児童書のレビュー・考察ブログ

主に海外の小学生・中学生向け児童書の感想、考察をしています。

五次元世界のぼうけん ネタばれなしレビュー

f:id:g-mccaghrean:20190331150538j:plain

マドレイン・ラングル(レングル)作

あかね書房

(新訳 「惑星カマゾツ 時間と空間の冒険1」 出版社 サンリオ1982)

1963年ニューベリー賞受賞f:id:g-mccaghrean:20190225013007j:plain

面白さ ★★★☆☆ 3点

メッセージ性★★★☆☆ 3点

 

ニューベリー賞には珍しいSF小説です。

 

1982年に出ている新訳は未読です。個人的にはSF小説は世界観が命だと思っているのですが、本書では世界観つくりにそこそこ成功していると思います。児童書らしい、清く正しくて優しくも、興味深くて面白い世界観です。特に最初のほう、謎めいた弟や、科学者一家の家、不吉な嵐など、緊張感をはらんだ何かが起こりそうな舞台は物語の中に一気に引き込まれるものがありました(*゚▽゚*)ワクワク。

ただニューベリー賞優勝にふさわしいかと言われると、はなはだ疑問ですf:id:g-mccaghrean:20181218213307g:plain

残念なのは、作者さんがあまり、こなれていない感が出ていて展開や文章がやや拙さを感じさせます。物語もだんだん失速していったように私には感じられました(´ヘ`;) 。続きもあるようなので、人気作ではあるようですね。

2018年に実写映画化されていて、予告編見る感じでは面白そう。


A Wrinkle in Time Official US Trailer

 

五次元世界のぼうけん (アメリカ編) (国際児童文学賞全集)

五次元世界のぼうけん (アメリカ編) (国際児童文学賞全集)

 

 

惑星カマゾツ―時間と空間の冒険1 (1982年)

惑星カマゾツ―時間と空間の冒険1 (1982年)

 

 

読んでいただき、ありがとうございました!