児童書のレビュー・考察ブログ

主に海外の小学生・中学生向け児童書の感想、考察をしています。

エレベーター ネタばれなし感想

f:id:g-mccaghrean:20200320171207j:plain

ジェイソン・レナルズ作 青木千鶴訳 

早川書房 

2018年 ニューベリー賞オナー賞受賞 f:id:g-mccaghrean:20200313145447j:plain

内容 愛する誰かが殺されたなら、殺したやつを見つけだし、かならずそいつを殺さなければならない。―ウィルの兄が射殺された。悲しみに暮れるウィルが兄の洋服箪笥から見つけたのは、1挺の拳銃。仲間内に伝わる「掟」に従って犯人を殺すため、彼は部屋を抜け出し、エレベーターに乗り込む。自宅のある8階から地上に降りるまでの短い時間に出会ったのは、もう会えるはずのない、「やつら」だった…少年の復讐のゆくえを斬新な手法で描く衝撃作。

感想 散文的な文章の形式や文字のレイアウト、アナグラムなどの遊び要素が新感覚で面白かったですね(∩・∀・)∩f:id:g-mccaghrean:20200403232937p:plain

ノイズのような背景が、エレベーターのなかと主人公の心の荒み具合を表しているようで、印象的。

 

荒んだアメリカの都会の空気感がすごく作品全体を覆っていて、作品自体も全場面が映画のように頭でイメージしやすくて絵になるので、ファッション映画に近いカッコよさもあったりしますね。

復讐の愚かしさ、憎しみの連鎖の不毛さというテーマ性を読み取ることも出来るけれど、そこの解釈は読者ひとりひとりに委ねている感じで、作中では語りすぎず、あくまで読者に選択を委ねているのがよかったですf:id:g-mccaghrean:20200327214630p:plain

1時間程度で読めるボリュームだったのと、映画のようなドラマ性に引き込まれて即読了。

若い方や新しいもの好きな方などにお勧めします。

読んでいただきありがとうございました。

 

エレベーター

エレベーター